週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

「」を埋める言葉を選ぶ

 先週のブログ、

言葉を用いて表されている内容よりも、そのものを表すのに何故その言葉を選ぶのか、その言葉を用いる人がどういう意図で言葉を用いるのかを考えるのが楽しい。

自分が話す時や、こうしてブログを書くときも、どの言葉をどういう意図で選ぶか「めちゃくちゃ」考えている。

さて、ここで問題です。「めちゃくちゃ」はどういう意図で使ったでしょう。 正解は来週の水曜19時に。

言葉中毒 - 週刊瞬間

今週は、「めちゃくちゃ」の意図について言葉にして述べる。

どの言葉をどういう意図で選ぶか「めちゃくちゃ」考えている。

言葉中毒 - 週刊瞬間

 「めちゃくちゃ」の代わりを考えるのではなくて、「」に当てはまる言葉を選ぶ感覚で考える。

「」のなかは、考える度合いを表す言葉を選ぶことになる。

「」の候補

1-1 たくさん

1-2 沢山

1-3 たっくさん

2-1 すごく

2-2 凄く

2-3 すっごく

3-1 いっぱい

3-2 一杯

4  永遠

5  果てしなく

6-1 めちゃくちゃ

6-2 めちゃ

6-3 めっちゃ

6-4 滅茶苦茶

6-5 メチャクチャ

7-1 ハチャメチャ

7-2 はちゃめちゃ

7個の言葉、17個の表記の中から選ぶ。

思考1 意味が合うか

 

1 たくさん

は、漢字表記にすると1-2沢山となり、山という字が入り、山のように考える、積み上げる印象になる。

言葉を選ぶ時は積み上げるイメージはないので、候補からはずす。

2 すごく

は、「すごくかわいい」「すごくおいしい」というように、形容詞に使うイメージがある。違和感を覚えたので候補からはずす。

3 いっぱい

「言葉の事で頭がいっぱいだよぉ」というように、意味はあっているので、この候補は思考1では残しておく。

4 永遠

5 果てしなく

は、時間の度合いをあらわす言葉である。今回は、考えている時間ではなくて考えている量をあらわしたい。また、ブログに載せる以上、「永遠」「果てしなく」は考え続けることが出来ないので、候補からはずす。

6 めちゃくちゃ

今回文章にして思考を整理するにあたって候補を出して、順序立てて述べているが、普通はあーでもない、こうでもない。あれでもない。これでもない。と、ごちゃごちゃ考えるので、この候補は思考1では残す。

7 はちゃめちゃ

めちゃくちゃの派生として候補に出た。

 

思考2 伝えたいニュアンスに合うか

残っているのは

3 いっぱい

6 めちゃくちゃ

7 はちゃめちゃ

である。

3 いっぱい

は、液体に近い状態の物が、コップになみなみ入っている量をイメージする。漢字であらわすと3-2一杯であることからそんなことを思うのかもしれないが、考える量はコップをいっぱいにするイメージではなく、考える行程も含めた程度をあらわす言葉を入れたいので、これは候補からはずす。

6 めちゃくちゃ

は、質は悪いが量的に順序だてず考えている感じが伝わると思う。

7 はちゃめちゃ

は、めちゃくちゃに比べて度合いがひどく、思考を収束させる気がないイメージなので、めちゃくちゃの方がいいなと思う。 

 

これで、「めちゃくちゃ」に決定した。

6-1 めちゃくちゃ

6-2 めちゃ

6-3 めっちゃ

6-4 滅茶苦茶

6-5 メチャクチャ

とある。

 

どの言葉をどういう意図で選ぶか「めちゃくちゃ」考えている。 

言葉中毒 - 週刊瞬間

 文の流れで、「言葉」「意図」「選ぶ」「考える」と硬い言葉が続くので6-4滅茶苦茶は除外。

6-2めちゃ6-3めっちゃは口に出して読んだときにさらっとしすぎるので除外。(是非皆さん口に出して読み比べてみてください。)

6-5メチャクチャは、カタカナ表記だと目立ちすぎてしまうので、除外した。

 

7個の言葉、17個の表記の中から選んだが、私の知っている・よく使う・嫌いではない言葉から選んでいる。

皆さんは、「」にどんな言葉を入れますか?

 

言葉を用いて表されている内容よりも、そのものを表すのに何故その言葉を選ぶのか、その言葉を用いる人がどういう意図で言葉を用いるのかを考えるのが楽しい。 自分が話す時や、こうしてブログを書くときも、どの言葉をどういう意図で選ぶか「    」考えている。 

言葉中毒 - 週刊瞬間