週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

日がな一日ラジオを聴く

小学生の時からラジオを聴いている。

父の知り合いにもらった偽物のウォークマンで、ラジオが聞けた。

夜眠ることが嫌だったので、布団にもぐってイヤホンをつけて、こっそり聴いていた。

今はネットラジオで好きな時間に好きな番組を聴いている。

朝起きてから夜寝るまで、音があっても問題ない時間はずっと聴いている。

ここで紹介するラジオは全部公式で好きな時間に無料で聞けるのでみんな聴いてみてね!という気持ち。

 

 

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間 ラジオ第1 毎週月曜 21時05分

不定期放送だった放送初回から聴いている。

止まらない天然の児玉さんと、仕切ってますよ~って顔してる向井さんと、二人のお兄さん的ポジションの又吉さんの関係性が絶妙。 

3兄弟の会話を聞いている気持ち。

1週間で一番きつい時に聴いて癒される。

www4.nhk.or.jp

菅田将暉オールナイトニッポン ニッポン放送 毎週月曜 25時00分 

放送初回から聴いている。

最初はびっくりするぐらいカタコトで、俳優風を吹かせていた菅田将暉さんが、リスナーに揉まれてすっかり深夜ラジオパーソナリティーになっている。

イケメンの声を2時間聞き続けると、肌の調子が良くなる。

www.allnightnippon.com

芸人お試しラジオ「デドコロ」 火曜会 

先週から始まった。

これからくるお笑い芸人が2か月交代でラジオをするお試しの場。

初回はトムブラウン。

「お試しだから失敗してもいい」

って言っていて、その通りだと思った。

note.com

サンドウィッチマン天使のつくり笑い ラジオ第1 毎週火曜 20時05分

芸能人のラジオネタがリラックスした状態で聞ける。

私は今年の夏休み東北に行く予定だったけど行けなくなって、東北の紹介をするコーナー「みちのく通信」を聴いては東北欲を高めている。

www4.nhk.or.jp

星野源オールナイトニッポン ニッポン放送 毎週火曜 25時00分

はしゃぐ星野源さんが良い。

ディレクター野上さん、構成作家寺坂さん、宮森さん、ミキサー大沢さんも出役になっていて、スタッフが一丸になってラジオを作っている感じが良い。

www.allnightnippon.com

Creepy Nutsオールナイトニッポン0 ニッポン放送 毎週火曜 27時00分

Mステや雑誌の撮影の裏話が聞ける。

日本一のMCと世界一のDJの意外と人間臭い部分が良い。

www.allnightnippon.com

東京03の好きにさせるかッ! ラジオ第1 毎週木曜 20時05分

長尺のラジオコントが聞けるのが楽しい。

ただそれだけ。

あと東京03の3人が若手のコント師にめちゃめちゃ優しい。

ただそれだけで心が洗われる。

心の洗浄タイム。

www4.nhk.or.jp

宮下草薙の15分 文化放送 毎週木曜 26時45分

宮下さんと草薙さんはが仲良しでほほえましい。

バラエティ番組よりのびのびしているお二人を穏やかな気持ちで聞ける。

www.joqr.co.jp

ハライチのターン!アフタートーク TBS 毎週木曜 24時00分

本編は地域的に聞けない。

本編のおこぼれをいただいている気持ち。

けど、ハライチのお二人は20分という放送後のアフタートーク枠に戸惑っている。

www.tbsradio.jp

霜降り明星オールナイトニッポン0 ニッポン放送 毎週金曜 27時00分

今までのラジオにないテンポ感をせいやさんと粗品さんがつくっている。

粗品さんが振って、せいやさんがのって、つっこむ、いわゆるノリツッコミだが、そのテンポがくる時に「くるぞ…くるぞ…」と思う。たまらない。

www.allnightnippon.com

JUNK バナナマンバナナムーンGOLD TBS 毎週金曜 25時00分

ラジオクラウドで聞けることに気付いて、最近聞き始めた。

ラジオなのに顔芸をする。

ツッコミ不在とはこのことか~。と思う。

www.tbsradio.jp

TENGA茶屋 FM大阪 毎週土曜 25時30分

高校1年生の時から聞いている。

あらゆる言葉をこれを聴いて覚えた。

アインシュタインの後釜は私だとすら思っていた。

www.fmosaka.net

 

サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio NHKFM 隔週日曜 18時00分

我が家には音楽を聴く文化があまりなかったので、中学生高校生の時に音楽を聴く文化がある家庭の友達が得意げに語る音楽を吸収するしかなかった。

その延長線上にあり、もっと秩序のある、音楽の授業という感じ。

www4.nhk.or.jp

オードリーのオールナイトニッポン ニッポン放送 毎週土曜 25時00分

マクドナルドで会話している男子高校生の会話を盗み聞きしている気持ちになる。

来世は絶対に男子に高校生に生まれ変わりたいと思うきっかけになったラジオ番組。

最近は特に 二人とも結婚して奥様の話をするのがよい。

一番好きなラジオ番組。

そもそも若林さんが好き。

www.allnightnippon.com