週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

2020年の振り返り

2020年にしたこと

・卒論

・就活

何とかなった!よく頑張りました!

1月

3日には山口に戻ってバイト。

バイトしてたらナンパ(笑)してくれた人と飲みに行ったり。

友達と就活→ごはんの繰り返しの日々。

2月

新型コロナウイルスの足音。何がなんやらわからぬままに、マスクをして就活。

3月

あらゆる就活イベント(合同説明会)の中止。

企業の採用活動の取りやめが相次ぐ。

合同説明会がなくなった分、個別説明会に直接足を運びまくる。

週6日は企業に行っていた。

友達とは会えず、己との闘い。

4月

前半は田舎ということもあり、企業に赴いて面接を受ける。

緊急事態宣言の全国発令に伴い、後半は、webでの面接が増える。

大学の授業も、ゼミしかないけど、オンライン。

自由にお話しできなくて、業務連絡でいっぱいいっぱいでつまらない。

移動時間がない分、午前2つ・午後2つとを面接を受けることが出来るので、一日中自室でスーツを着て過ごす。

息抜きにZOOM飲みをしたり、朝友達と電話したり。手芸をしたり、本を読んだり。

誕生日はZOOMで友達と家族に祝ってもらった。

この時は気づいてなかったけど、孤独さと人から評価される就活のストレスでおかしくなっていた。

好きな人、モノを大事にできなくなっていた。

5月

就活・web面接の予定しかない。

就活で話す時以外はどもってしまうようになる。

6月

最終選考が始まる。

最終選考はだいたい御社に足を運んだ。

7月

最終選考に通いながら、バイト。

良く働いた。

卒論の中間発表の準備も忙しかった。

8月

第一志望から内定をいただく。

バイト。

就活が終わって虚無ってしまってあんまり覚えてない。

9月

研究室の引っ越し。

バイトをしたり、帰省をしたり。少しずつ友達と会ったり。

10月

憧れの人や、会いたい人に会いに行く。

対人マナーを忘れてしまっていて、大事な人を傷つけた。話し合って許してもらえた。反省している。

11月

毎日学校に行って勉強。

前半は資格試験。後半は卒論。

学校に行くと毎日誰かしらに会える。幸せを噛みしめる。

自分がどれぐらいの明るさだったか、どんな話し方をしていたか思い出す。

3年間毎日続けた自由律俳句を終わる。

最後の年は、いっぱい旅行に行って、いろんな体験をして、ワクワクしながら句を詠むはずだったのにな。

12月

前半卒論の提出。

のど元過ぎれば熱さ忘れるので、もう一回卒論書きたい。

中半バイト。卒業しました。

のど元過ぎれば熱さ忘れるので、もう一回バイトしたい。

後半引っ越しの準備。

諸事情で一度実家にすべて持ち帰るので、父が車で迎えに来てくれた。

おかげでコロナ感染のリスクなく帰省できている。感謝。

のど元過ぎると熱さ忘れるので、4月5月の孤独なんて忘れてしまって、はやく新天地で一人暮らししたい。