週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

定期健診で歯医者に通うレポ

2歳の時から3ヶ月に1回歯医者に通っている。

幼少期の記憶 - 週刊瞬間

この通り、私は私は2歳の時から3ヶ月に1回歯医者に通っていて、酸いも甘いも噛分けた「患者のプロ」である。なんちゃって。

友達に「今日歯医者に行って~」と話すと、「虫歯?」とか「親知らず?」とか聞かれる。

もしかして定期健診で歯医者に通うことは珍しいかもしれないと思い、今回は、定期健診の様子を書いてみる。

予約

3ヶ月に1回歯医者に行くにあたり、予約を取る。

3か月前歯医者でお会計の時に

「3か月後は〇月ですが、何日に致しますか?」

って聞かれて、予約をして帰っている。

ちゃんとカレンダーに書いてないとだいたい忘れる。あと、もしも予定が入ってしまったら歯医者に連絡する。

準備

歯磨きをいつもより丁寧にして、歯医者に向かう。

ここでポイントなのが、歯医者さんにいい顔しようと思って、過剰に口腔ケアをし過ぎないことだ。母が

「絶対に磨き残しを注意されたくない!」

と思い、薬局で売っている市販の染め出しをしたら舌が真っ赤になって取れなくなってしまって、歯医者さんに

「染め出し…しましたよね?」

って聞かれたと、恥ずかしがっていた。

あくまでも、いつもどおり丁寧に歯を磨く。

・歯ブラシ

・保険証

・診察券

・お金(普通は3000円あればお釣りが来ます)

を忘れないこと。

待合で

歯医者に着くとまず、診察券と保険証を受付に出す。

保険証だけ返される。

待合で座って待っていると、歯科衛生士さんが呼びに来る。

施術室で

歯科衛生士さんについて行き、

「ここに座ってください」

と、席に案内される。

荷物と上着をかごに入れ、歯ブラシを歯科衛生士さんに渡し、席につく。

この時

「靴脱いでください」

って言われる時と、言われない時がある。

椅子の形とか、土除けのカバーの有無によるのかな、と思う。

エプロンをつけてもらう。

うがい薬でブクブクうがいをするように言われる。

これは、新型コロナウイルス感染症以降にされるようになった。

うがいしたコップはそのまま、コップを置くと自動で水が出るところに置く。

歯科衛生士さんに

「変わったところはないですか」

と聞かれる。今回は、

ところがどっこい、22歳になった今、歯並びが変わりつつある。

幼少期の記憶 - 週刊瞬間

 と気になっていた、前歯の歯並びについて聞いてみた。

歯科衛生士さんが先生を呼んできてくださって、事情を説明してくださる。

歯医者になじみのない人は知らないかもしれないが、歯医者には口腔ケアをしてくれる歯科衛生士さんと、虫歯を削ったり、治療の方針を考えてくれる先生がいるのだ。

 先生は前歯の様子と、レントゲンを見て、

「10年に1ミリぐらい、歯列は動きます。数か月で見てわかるほど動くことはないです。」

とおっしゃった。続けて

「気になるなら矯正ね。気になりますか?」

とおっしゃった。気にならないといえば嘘になるが、矯正するつもりはないので、

「気になりません」

と言った。また気になったら考えることにする。

いよいよお掃除をしてもらう

定期健診で歯医者に通い、いつもどおり施術してもらうことを、「お掃除する」という。

歯科衛生士さんに

「それではお掃除していきますね~倒しま~す」

といわれるので、椅子に深く腰をかける。

椅子がゆっくりと自動で倒れる。

低身長だと、枕に頭が乗らないので、ずり上がって枕に頭を乗せる必要がある。

低身長じゃなくても、いい位置に枕が来るように、調整する。

顔の近くに、掃除機ノズルみたいなのを持ってこられる。

施術中に散ったしぶき(あえて何のか言わない)を吸い取るのだろう。これも新型コロナウイルス以降使われるようになった。

まず、歯科衛生士さんが歯ブラシを使って歯磨きをしてくれる。

オレンジガムの味の歯磨き粉で、隅々まで磨いてくれる。

数年前はブドウ味、さらに数年前はイチゴ味だった。

一通り磨き終わると

「起こしますね、しっかりうがいしてください」

と言われる。

椅子が自動でゆっくり起き上がる。

実は私は運動神経が皆無で、一般的に「腹筋」と呼ばれる上体起こしが一回もできない。

ツッコミどころ満載だが、今回は歯医者の話に集中してほしい。

とにかく、上体起こしで起き上がれないことがばれるのが恥ずかしいので、肘置きを持ち、勢いをつけて、椅子よりも早く起き上がる。

ブクブクうがいをし、エプロンで口の周りの水分をおさえ、もう一度ゆっくり椅子が倒される。

次に、超音波歯磨きみたいなのをされる。

歯と歯茎の間、歯周ポケットを中心に、水と超音波が当てられる。

これは20歳になって以降使われるようになった。

それまでは、ゴムのぐりぐりする電動歯ブラシみたいなのをされていた。

定期健診に通う目的は様々だが、子どもの時は永久歯がきちんと生えてくるかの確認と、虫歯から歯をまもることだったのに対して、大人になると、歯周病の予防が中心となるのだ。

もう一度、椅子がゆっくり起き上がり、私は椅子よりも早く起き上がり、ブクブクうがいをする。

椅子がゆっくり倒れる。

歯石を取ってもらい、デンタルフロスをしてもらう。

恥ずかしながら、私は歯並びが非常に悪く、普通に歯磨きをしていてもどうしても歯石が出来てしまう場所があるのだ。

歯石が何か気になる人は、ご自身でおググりになってください。

尖った針みたいなのでゴリゴリされる。

デンタルフロスもしてもらう。

歯科衛生士さんは知らん患者の口に手を突っ込んで、本当にすごいと思う。

もう一度椅子より早く起き上がり、ブクブクうがい

椅子と一緒にゆっくり倒れる。

最後に、ガーゼで舌と口腔粘膜を拭かれた。

これも、新型コロナウイルス以降の施術。何故。

小さい注射器のようなもので、ぴゅ~っと、消毒液を口腔内に撒かれる。

いつもの事なのだが、これが辛いんだ。

20歳になるまでは、「進行止め」という、青リンゴ味のおいしいやつを奥歯の溝に歯ブラシを使って塗ってもらっていた。

美味しくて美味しくて、お会計待ちの間に全部舐め取っていた。

大人になって良い事たくさんあるけど、この時ばかりは子どもに戻りたいと思う。

撒かれた消毒液は、仰向けのまま口に溜めてブクブクして口中にいきわたらせる。

辛いし消毒液臭いし仰向けだしで、飲み込みそうになるけど、我慢。

椅子より早く起き上がって、ペッとする。

ブクブクうがいがしたいけど、我慢。

エプロンを取って、歯ブラシを返してもらい、

・施術内容

・日頃から注意して歯ブラシをした方がいいところ(毎回だいたい同じ)

を聴いて、お礼を言い、待合に行く。

待合で

お会計を待ち、お会計をし、3か月後の予約を取って、診察券を返してもらって帰る。

施術室であった恥ずかしいこと

何か月か、何年かに一回、レントゲンを撮ってもらったり、大きい検査がある。

ある時、いつもとは違う、大きい機具を口に入れられた。

唇は切れるし、アゴは疲れるしで嫌で嫌で、口に入れられたものを無意識にぺろぺろ舐めていた。

その時、歯科衛生士さんに

「もうちょっと大きく口あけてー。はーい。上手よー。頑張ってー。そのままよ~今舐めてるそれは私の指~。」

と言われた。

歯医者に通って良い事

➀虫歯にならない

虫歯になると、歯が痛くて痛くてしょうがないらしいが、そんな風になったことがない。

虫歯になったとしても、表面をちょっと削って、進行止めを塗ってもらって終わり。

虫歯になりやすい部分も3ヶ月に1回は綺麗にしてもらえて、虫歯じゃないことを確認出来て、安心。

②歯医者に行くのに抵抗がない。

虫歯で歯が痛くても歯医者が嫌で行かない人がいる。歯医者が怖いらしいが、日ごろから行っていると全然抵抗がない。

③何を気を付けないといけないかわかる

こういう人はこういう傾向にあるから、これを注意するように。

というのを言ってくれる。

例えば、歯の固さ、生活習慣など、先例が沢山ある。

また、我が家の場合は祖父母から家族全員同じ歯医者に通っているので、遺伝性の物までわかる。

④3ヶ月に1回、「歯磨き丁寧にしよう」と思う。

歯医者に行く前に丁寧に歯磨きをして、帰ってからも折角綺麗にしてもらったから、と丁寧に歯磨きをし、しばらく丁寧に歯磨きをする。ほんでちょっとずつ雑になったところで、「今月歯医者じゃん!」って思い出してだんだん丁寧な歯磨きに戻る。

矯正について

歯並びが悪くて悪くて、小さい時から何度も矯正の話は歯医者としている。

「見た目が大事です」と、イケメンの先生にはっきり言われ、両親は悩んだようだ。

結局矯正はしていないが、行きたい学校に行って就きたい仕事に就けて、おいしくご飯も食べれて友達、家族、恋人と朗らかに生活できているので、いいことにする。

あと、必殺、歯並びよく見える笑い方も習得した。だいたいは忘れて大口あけて笑っててガタガタの歯が丸出しだけど。

実は歯並びの他に、見た目にはっきりわかる人とは形が違う部分があって、母親が特に相当気にしてくれていて、何度も手術するか聞いてくれているのだけど、私は別に気にならないのでそのままになっている。

いい感じに書いているが、歯並びや体の一部の形をどうこうしたところで、劇的に美人になるタイプではないというのが本音である。

 

みんなも歯医者の定期健診に通ってみよう!

このブログを読んで、興味が出てきた人は、時勢的に通いずらいと思うが、お掃除は痛いことをしなくて気持ちいいので、1回行ってみたらいい。口が健康だと体も健康になるらしい。知らんけど。