週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

金曜日のソロたちへ~新井急須のソロ部屋~

お題「気になる番組」www.nhk.jp

 

新井急須(22)

大学生

一人暮らし歴4年

ソロ部屋

f:id:asahis:20210120171406j:plain

6畳1ルーム

➀デスク

作業類は全部ここでする。

最初は座卓で全部してたけど、腰が痛くて3年目に導入した。

コンセントの距離が遠かったり、壁に傷をつけそうになったりして、やっとここに落ち着いた。

床に落ちてる紙はデスクの上から落ちたメモ。思いついたことはほとんど裏紙にメモする。

②棚

化粧ポーチが閉まっていない。

身支度はだいたいここでする。

雑誌・趣味の本・プリンター・雑貨

引っ越し前なので資料が入っていた棚に洗濯用品が入っている。不便。

③テレビ棚

卒論や企画関連の資料が入っている。

④手芸のもの。

布類はクローゼットに入れた。

⑤座卓

ご飯を食べるときにしか使わない。

・本

・書類

・電気のスイッチ

・コップ

・クーポン

・冷凍する前の米

・生米

・煎餅(お菓子の中で1番好き)

女子大生の机にしては米の占める割合が高い。

ダンボー

引っ越し前なので。少しずつ詰めていきたい…な。

ひとりの過ごし方➀

・帰宅

・手洗いうがい(コロナ関係なく家族みんなそういうルール)

・トイレ

・洗濯物を取り入れる ベッドに全投げ(うたたね防止)

・取り入れたバスタオルをそのまま拾って即風呂(iPhoneでannを流す)

・風呂から上がってスキンケア(化粧水・オールインワンの保湿剤・ボディケア・ヘアケア・まつ毛ケア)(風呂上りは靴下を履く)

ストレッチチャンス

・ドライヤーかけるとき、スクワットっぽい動きをするぞ~。

膝が痛いし、あんまり効果はないぞ~。

ソロ飯

私のソロ飯は

・ごはん

・クリームシチュー

・もやしと鶏むね肉のさっぱりしたあえ物

です。

パン屋のバイトから帰ってきてくたくたです。

でも、もらって帰ったパンは食べません。

油断したら朝昼晩パンを食べてて、栄養バランスが崩れて疲れやすく気がするからです。

夜ごはんぐらい栄養が採れるものを食べるために、自炊しています。

クリームシチューはルーを使わず作りました。

自分はおいしいと思うけど、実家に帰って料理をすると、だいたいブーイングされます。お母さんの料理がうますぎるということにしています。

ぬか漬け・梅酒・拾ったかりんのはちみつ漬け等、手仕事系もします。

ひとりの過ごし方②

・録画テレビを見ながら食事(だいたい朝ドラ)

・食べた食器はすぐに洗わない(特に意味はない)

・あったかいお茶を淹れる。(だいたいほうじ茶)

SNSチェック(LINE・TwitterInstagramの順)

・結局もらって帰ったパンを食べる。(甘いクリーム系)

ひとり暮らしあるある

洗濯ため過ぎてバスタオルの在庫が尽きてやっと洗濯をする。

バスタオルがなくなったらフェイスタオル2枚駆使。そうするとフェイスタオルの在庫がもうないので、次の日雨だとやばい。

ソロの至福

私のソロの至福は、ものづくりに没頭している時です。

だいたい、手芸をするかブログを書いています。

➀手芸

ミシンはうるさいので、夜は音がしないアイロンか手縫いをします。

昨年までは下も右も左も空き家だったので、夜もミシンを使っていました。

夜針仕事をすると、眠れなくなります。

②ブログ

f:id:asahis:20210120171354j:plain

手書きの下書きをしてから書きます。

このブログはこんな感じです。

ひとりの過ごし方③

・日記

・しぶしぶ皿洗い

・歯磨き(フロス→歯ブラシ→マウスウォッシュの順)

・金曜日は「金ソロ」を観ながら洗濯たたみ。(1週間で1番愉しみにしている番組)

・雑誌(本を読んだら眠れなくなるので、雑誌)

・就寝

ひとりの夜に思うこと

「たとえ世界が終わっても、この部屋に居たら気づけなさそうだなぁ」

そのぐらい静か。

さて、そんな静かな部屋から、引っ越します。

来週は、この家での思い出をお届けします。