週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「」を埋める言葉を選ぶ

先週のブログ、 言葉を用いて表されている内容よりも、そのものを表すのに何故その言葉を選ぶのか、その言葉を用いる人がどういう意図で言葉を用いるのかを考えるのが楽しい。 自分が話す時や、こうしてブログを書くときも、どの言葉をどういう意図で選ぶか…

言葉中毒

生まれ持っての活字中毒である。 与えられた本や文章(新聞雑誌チラシポスターメニューの類も含め)は全て読む。 ドレッシングの成分表示や、シャンプーの成分表示も食事中や入浴中に全部目を通し、点字?的なのも全部触ってどんなことが書いてあるか想像す…

半額のお惣菜を買う理由~一人ぼっちのエシカル消費~

バイト帰りスーパーに寄る。半額のお惣菜を買う。 お財布のためじゃない。地球のためである。 私が廃棄間近のお惣菜を買うことで、ゴミが一つ減る。 本当にお財布のためじゃなくて地球のためなので、コンビニでお弁当を買うときも、同じ商品で古い物と新しい…

「贅の限りを尽くした」を考える

贅の限りを尽くすため、金品を得るために何か努力をしていた →その努力をしなくてもよくなった(何らかの理由で出来なくなった) →また贅の限りを尽くすために何か努力をする →その努力をしなくてもよくなった(何らかの理由で出来なくなった) の繰り返しだ…