週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

2月休載のお知らせ

学業が4年間で1番忙しいので、休載しています。 えっ、わたし、卒業するよね? 3月に入ったらお知らせしたいこともあるので、よろしくお願いします。

ドキュメント72時間〜女子大生の引っ越し〜

今週は引っ越しに伴い、大学生活4年間住んだお家での思い出を書く予定でしたが、この期に及んで学業が忙しく、「本当に月末で引っ越せるのか?!?!」という状況にあるため、来週きっとお届けします。 ごめんなさい! タイトルの本編は、面白ければまたいつ…

金曜日のソロたちへ~新井急須のソロ部屋~

お題「気になる番組」www.nhk.jp ソロ部屋 ひとりの過ごし方➀ ストレッチチャンス ソロ飯 ひとりの過ごし方② ひとり暮らしあるある ソロの至福 ひとりの過ごし方③ ひとりの夜に思うこと 新井急須(22) 大学生 一人暮らし歴4年 ソロ部屋 6畳1ルーム ➀デス…

映画偏差値が低い

他の偏差値が高いわけではないが、映画偏差値が特に低い。 映画館ならまだしも、家だと最後まで集中して観れない。 観たとしても覚えていない。 「この間ディズニーリトルマーメイドをはじめてみた。」 という話を母にすると、プリンセスやディズニーの類は…

定期健診で歯医者に通うレポ

2歳の時から3ヶ月に1回歯医者に通っている。 幼少期の記憶 - 週刊瞬間 この通り、私は私は2歳の時から3ヶ月に1回歯医者に通っていて、酸いも甘いも噛分けた「患者のプロ」である。なんちゃって。 友達に「今日歯医者に行って~」と話すと、「虫歯?」とか…

2020年の振り返り

2020年にしたこと ・卒論 ・就活 何とかなった!よく頑張りました! 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 3日には山口に戻ってバイト。 バイトしてたらナンパ(笑)してくれた人と飲みに行ったり。 友達と就活→ごはんの…

ブログに書くこと考えていた一日

昨日ブログ書こうと思ったのに疲れて寝てしまう。 大掃除と引っ越しの準備しなきゃな、掃除が苦手なこと書こうかな、と思う。 ここでパソコンの電源点けてたこととブログ書かないといけないこと思い出す。 ここでもう一度パソコンの電源が入っていることに気…

3年2か月バイトを続けてわかったこと、できるようになったこと10選

➀電話に出れるようになった ②接客業が体験できた ③お店の仕組みがわかるようになった ④食品ロス問題 ⑤店は愚か、家も無限パン粉地獄 ⑥週休2日は少ない ⑦焼きたてのパンかわいい ⑧私は仕事をサボれない ⑨3年働いてもだいたいのことがよくわからない ⑩社会性と…

褒め上手の母

今週のお題「感謝したいこと」 うちの母、私が顔を洗ったり歯を磨いたりしている時に見てきて、顔を上げた途端目が合うことがあって、「どうしたん?」と聞くと「上手に洗いよる(磨きよる)のぉ〜思ぉて見よるんよ」 って言うの、特に意味はないのかと思っ…

妄想シャンプー

妄想シャンプー あとがき 妄想シャンプー 「こちらへどうぞ〜」 前回来た時と同じ、2席あるうち、扉に近い側の席に案内される。 「今日はどのようにしましょうか。」 ちょうど肩甲骨が引っかかる高さにある背もたれ、立派な肘掛、重厚感のある革張りの椅子…

セブンルール

関西テレビの「セブンルール」が好きで毎週見ている。 自分のセブンルールを考えてみて思ったのは、かっこいい人はセブンルールもかっこいい。 自分のセブンルールはペラッペラでびっくりした。 1 お茶を沸かす 2 テレビは録画で見る 3 明日着る服を決めて寝…

キュンとくる妄想

100%妄想です。 牛丼でキュン 飲み会でキュン 牛丼でキュン 男性と牛丼を食べに行った時、スプーンを使って食べようとすると 「女の子はスプーンでたべるよね」 って言われて 「男女関係ないよ!」 答える。 食事の終盤、男性が大きいどんぶりに残る小さい米…

22歳の健康に関するあれそれ

生まれて初めて老いを感じる 早寝早起きに関するこのブログを書いているのは深夜2時 冬が嫌いになってからが大人 生まれて初めて老いを感じる 頭、目、鼻、口、ほっぺ、首、喉、肩、手、胸、腕、腹、背中、太もも、脛、足の甲、全身がぼんやりかゆい。 かき…

一切しらべ~かばんの中身~

2020年10月,山口県,女子大生 1 ハンカチ 2 お茶 3 iPhone SE 4 本3冊 5 ウエットティッシュ 6 写ルンです 7 ティッシュ 8 スケジュール帳 9 メモ 10 腕時計 11 手帖 12 イヤホン 13 エコバック 14 財布 【ポーチ】 ➀手鏡 ②目薬 ③バンドエイド ④汗…

幼少期の記憶

前歯を押される記憶 ゲロすごろくの記憶 お母さんとツーショットの記憶

暇なとき

街で、ぼんやりしていないといけない日があった。 その時考えたことを全部メモしてみた。 ムラサキイモくん 何を考えようか カビ臭い 変わった形のタクシー 年齢の判断は髪色 でかい服は若く見える あいみょんの歌がエンドレスで脳内に流れる 友達が泊まりに…

日がな一日ラジオを聴く

小学生の時からラジオを聴いている。 父の知り合いにもらった偽物のウォークマンで、ラジオが聞けた。 夜眠ることが嫌だったので、布団にもぐってイヤホンをつけて、こっそり聴いていた。 今はネットラジオで好きな時間に好きな番組を聴いている。 朝起きて…

ある朝突然、パンが嫌いになった

朝ご飯は必ずパン、おやつは焼き菓子の生活を続けて丸3年。明日で4年目になる。 パンも焼き菓子も好きで、毎朝おなかが空いて目が覚めて「パン食べたい!」と思っていた。 かばんには常に焼き菓子を潜ませていて、15時になるのを日々心待ちにしていた。 …

実家の好きなところ

➀観葉植物が沢山あるリビング 小学生の時、友達に「軽くジャングル」って言われた ②お父さんがDIYで作った家具 テレビ台、書斎の本棚、トイレの棚、脱衣所の棚、キッチンの棚、庭にある倉庫等、家に合っていて、すごくいいと思う ③日当たりのよさ すべての部…

ゆるメルカリライフ

昨年の8月からメルカリを始めた。 インターネットで物を買う経験に乏しいのに物を売るというのはいかがなものかと思いつつ、恐る恐る、友達に梱包などの方法を教えて貰ったりしながら続けて一年。そろそろ売る物もなくなってきたので、一回まとめる。 昨年…

女子大生がBOOKOFFで20冊本を買う

BOOKOFFの回り方 ①卒業論文や企画関連の本を確認 ②希少本の確認 ③100円の本棚の本を全部見る ④2000円分になるように岩波新書を入れる BOOKOFFで本を買う理由 アルバイトをして、月2000円分書籍費を設けている。 卒業論文に必要な本であったり、その時関わっ…

サブスク世代の私がCDを買う理由

幼稚園生の時、実家にまだラジカセがあった。 カセットもCDも流せて、カセット録音もできる、黒くて大きくて重いラジカセだった。 多分、父か母が実家から持ってきたのを使い続けていた。 記憶では、母がディレクターで、私がおジャ魔女どれみの歌を歌ったり…

「」を埋める言葉を選ぶ

先週のブログ、 言葉を用いて表されている内容よりも、そのものを表すのに何故その言葉を選ぶのか、その言葉を用いる人がどういう意図で言葉を用いるのかを考えるのが楽しい。 自分が話す時や、こうしてブログを書くときも、どの言葉をどういう意図で選ぶか…

言葉中毒

生まれ持っての活字中毒である。 与えられた本や文章(新聞雑誌チラシポスターメニューの類も含め)は全て読む。 ドレッシングの成分表示や、シャンプーの成分表示も食事中や入浴中に全部目を通し、点字?的なのも全部触ってどんなことが書いてあるか想像す…

半額のお惣菜を買う理由~一人ぼっちのエシカル消費~

バイト帰りスーパーに寄る。半額のお惣菜を買う。 お財布のためじゃない。地球のためである。 私が廃棄間近のお惣菜を買うことで、ゴミが一つ減る。 本当にお財布のためじゃなくて地球のためなので、コンビニでお弁当を買うときも、同じ商品で古い物と新しい…

「贅の限りを尽くした」を考える

贅の限りを尽くすため、金品を得るために何か努力をしていた →その努力をしなくてもよくなった(何らかの理由で出来なくなった) →また贅の限りを尽くすために何か努力をする →その努力をしなくてもよくなった(何らかの理由で出来なくなった) の繰り返しだ…

週刊瞬間を書く習慣が身につかず休刊

書かなきゃな~って思ってたんだけど卒論の中間発表を明日に控えている為、今週は休刊します。 さっき手に持ってた資料がどこにあるのかわからなくなった。 3つ作った茹で卵、1つはポテトサラダに入れて確実に食べたのだけど、残り2つが家じゅうどこを探し…

新しい生活様式の可視化~レジ袋有料化パン屋編~

「いらっしゃいませ!お待たせいたしました!お預かりします!袋、ご利用ですか?」 (レジ大混雑で常時お客様を待たせてしまう。) 「は?」 「7月1日よりレジ袋代5円頂戴しております。レジ袋ご利用ですか?」 「紙袋で。紙なら無料でしょ?」 「申し訳…

エコバッグのデザインとパンツのデザインは遠からず

7月1日から、レジ袋が有料になった。 私はパン屋でバイトをしているのだが、 「いらっしゃいませ!レジ袋ご利用ですか?」 と、袋屋さんのようになっている。 お客さんも店員の私も慣れなくて、まあ大変で、いろいろ言いたいことはあるのだが、2週間レジ…

日常に洗脳されている

実家から下宿に戻る時、両親が車で送ってくれる。 今回は地元の友達がわざわざ実家まで見送りに来てくれた。 いつも通りふざけ、笑いあったところで出発。 友達も車に乗せて、ついでに家まで送る。 運転は父、助手席に母、後部座席に私と友達。 10年以上の仲…