週刊瞬間

毎週水曜日19時更新

エコバッグのデザインとパンツのデザインは遠からず

7月1日から、レジ袋が有料になった。

私はパン屋でバイトをしているのだが、

「いらっしゃいませ!レジ袋ご利用ですか?」

と、袋屋さんのようになっている。

お客さんも店員の私も慣れなくて、まあ大変で、いろいろ言いたいことはあるのだが、2週間レジ袋有料の接客をしてみて、1つの説を提唱したい。

 

持ち歩くエコバッグのデザインと、身に付ける下着のデザインは類似する

 

かわいい感じのエコバッグを使っている人はかわいいパンツを履いているし、ボーイッシュな感じのエコバッグを使っている人はボーイッシュなパンツを履いている。はずである。

お客さんのパンツを確認したことがあるわけではないが、きっとそうだと思う。

 

エコバッグを買うシチュエーションとして、

➀コンビニやスーパーで買い物したものを入れるために、とりあえず間に合わせで買う場合

②雑貨屋などで気に入ったものを買う場合

の2種類が想定される。

➀の場合、ピンク系のエコバッグと、ブルー系のエコバッグ、グリーン系エコバッグの3種類がある。

ピンクでかわいいデザインを選ぶか、ブルーのボーイッシュなデザインを選ぶか、グリーンのナチュラルなデザインを選ぶか。

選択肢があるように見えて、個人の趣味趣向で選ぶべきは限られてくる。

②の場合、こだわって選べば選ぶほど、趣味趣向が現れて、下着のデザインに寄ってくる。

 

この説を、同じバイトの子に提唱してみた。

最初は

「何言ってるんですか?」

と冷たい感じだったのだが、

「○○ちゃんのエコバッグとパンツのデザインはどう?似てない?」

と聞くと、

「う~ん。遠からずって感じですね、、、もう!レジ入るたびにニヤケます!」

って言っていた。

 

私がどんなエコバッグを使っているか。

バイト先のパン屋の周年企画で配布したノベルティのエコバッグである。

選んでもなければ、こだわりもない。

サイズ感が丁度いいよ。